忍者ブログ
最近観た映画の感想文
[65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

always.jpg

2005年日本
監督:山崎貴 
出演:吉岡秀隆/堤真一/小雪/堀北真希/三浦友和
   もたいまさこ/薬師丸ひろ子 

昭和33年の東京下町
短気だが情に厚い堤真一演じる則文が経営する
鈴木オートに集団就職で六子がやってきた
この鈴木オートを中心に家族や近所の人達との
触れ合いを描いた作品である
ビッグコミックオリジナルに掲載された
西岸良平さんの「三丁目の夕日」は大好きでよく読んでた
懐かしくて観たいと思ってはいたが
私が映画に求めるものは非日常なんだよなぁ
だから邦画にはあんまり魅力を感じないのかも・・・・
もちろん邦画にも素晴らしい作品はたくさんあるんだけどね


昭和33年と言えば懐かしいと言うより私が生まれる
かなり(ちょっと?)前だ(笑)
私が子供の頃にはもう地下鉄あったし
東京タワーが建設途中だったけど地方出身の私には
あんまり思い入れはない
集団就職だって過去の話だったし
最初そんな事考えながら観てた・・・が

やられました
観終わった頃には滂沱の涙ですよ、これはずるいわ
吉岡君、売れない作家のダメ男がよく似合う
堤真一も昔の頑固親父の雰囲気を頑張って出してる
ちょっと優しそうだったけど^^
小雪も素敵だったよ、見えない婚約指輪だって綺麗だったよね・・・
薬師丸ひろ子のほんわかお母さんも優しそうで
若い頃の薬師丸ひろ子よりも今の方が私は好きだ
堀北真希の赤いほっぺも可愛い
ろくちゃんのお母さんの手紙にはやられちゃったよ
今書いてても何か涙が出てくる(笑)
そして一平役の小清水一揮君と淳之介役の須賀健太君
いい味出してました
一平君お母さんのお守りは嬉しかったね
淳之介君、お母さんには会えなかったけど
初めてもらったサンタのプレゼント良かったね

あんまり考えた事はなかったけど
貧乏でも物がなくても豊かだったあの時代に
生まれた事をちょっとだけ幸せに感じた作品でした

平成生まれの麒麟と一緒に涙を流して観る映画もいいもんだ

PR
COMMENT
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TRACKBACK
TrackBack URL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
コメント泣いて喜びます♪
[10/14 シーノ]
[09/13 シーノ(robin)]
[08/02 robin]
[05/19 ろびん]
[05/19 ろびん]
レス済はピンがついてます^^
最新トラックバック
映画な人たち
プロフィール
HN:
ぽぽ
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
Template by MY HEALING ☆彡
忍者ブログ [PR]