忍者ブログ
最近観た映画の感想文
[92] [91] [88] [87] [86] [85] [84] [82] [81] [80] [79]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2009年/フランス
監督:アンヌ・フォンテーヌ
脚本:アンヌ・フォンテーヌ/ カミーユ・フォンテーヌ
出演:オドレイ・トトゥ/ブノワ・ポールブールド
        アレッサンドロ・ニボラ/マリー・ジラン
    エマニュエル・ドゥヴォス


世界的ファッションデザイナー「ココ・シャネル」の
生い立ち~成功を掴むまでを描いた伝記ドラマ
母親を亡くし父親に捨てられて姉と2人田舎の孤児院で
少女時代を過ごす
その後成長してからはお針子仕事をする一方で
場末のキャバレーで歌を歌い成功を夢見ていた
そんな彼女に関わる2人の男性
将校のバルサンと青年実業家カベル
女性は飾り物だった時代のパリ社交界を舞台に
飾り物では終わらないココの生き方を
オドレイ・トトゥが凛とした表情で演じている

何という強い女性なのでしょう
ずうずうしくもありしたたかで自由奔放
当時の女性のファッションはコルセットで引き締め
ひらひらふわふわ帽子は羽飾りがたっぷり
そんな社交界の中をコルセットなしのドレスや
男性用アイテムなど活動的な服装で颯爽と振舞う彼女
よく言えば個性的、悪く言えば変わり者として
周りの人々には写った事でしょう
ジャージーやボーダー、プリーツなど
彼女が確立したであろう後世のファッションが
いろいろな場面で登場していて興味深い

男に左右される事を嫌ったココだったがカベルとの
運命の出会い、彼女を襲った悲劇
浮気男を愛して一生を終わった母親の生き方を否定し
幸せそうでも愛人に甘んじる姉を哀れみ
自立した女性を目指すココ
舞台女優の友人や金持ちのパーティーなど
環境にも助けられたのでしょうか
彼女のファッションは徐々に時代に受け入れられていく

PR
COMMENT
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
メッセージありがとうございました
ぽぽさん、おはようございます。
先日はBBSにメッセージありがとうございました。
お返事遅くなりごめんなさい。
ブログ再開嬉しいです!
楽しみに待っていました。

この映画はまだ観たことがないのですが
シャネルの伝記などを読んだことがあり
とても興味があります。
強い女性が主役の映画は大好きです!
是非観てみたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします!
ろびん URL 2010/05/19(Wed)07:05:58 EDIT | RES
いらっしゃいませ^^
ろびんさん早速のコメントありがと~~(泣
あまり無理せずぼちぼち更新していけたらなぁと
思ってます

あのシャネルのファッションの原点とも言える
幼少~のお話なので大成功!みたいな
すっきりするお話じゃないんですけどね
オドレィ・トトゥ、目力ありますw
少年っぽくて素敵でした

こちらこそ今度ともよろしくお願いしますね~♪
【2010/05/19 19:28】
TRACKBACK
TrackBack URL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
コメント泣いて喜びます♪
[10/14 シーノ]
[09/13 シーノ(robin)]
[08/02 robin]
[05/19 ろびん]
[05/19 ろびん]
レス済はピンがついてます^^
最新トラックバック
映画な人たち
プロフィール
HN:
ぽぽ
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
Template by MY HEALING ☆彡
忍者ブログ [PR]